重なるときには重なるもの。   no comments

Posted at 3:26 pm in 未分類

重なるときには重なるもの、なんと我が家はバウムクーヘンが重なってしまいました。
先日お姑さんが実家に行った帰りに持たされた手土産がバウムクーヘン、我が家の分とお姑さんの分で合わせて二個なのですが、お姑さんはケーキ類は一切食べないのでお仏壇に祭った後に我が家に届きます。
そして同じ日の帰り、旦那が私のお気に入りのお店のバウムクーヘンを買ってきてくれ、我が家にはバウムクーヘンが三個ある状態になってしまいました。
バウムクーヘン自体はパウチされているのでしばらくは日持ちはするものの、同じ日に買っているので賞味期限も大差ないので、しばらくは朝食がわりに食べ、おやつに食べ、小腹が減ったら食べのバウムクーヘンな日々になりそうです。

Written by tsubuyaki on 4月 20th, 2014

車の1年点検に行ってきました   no comments

Posted at 8:53 pm in 未分類

昨日、愛車の1年点検に行ってきました。
私は車に関して全く知識がないので、自分で点検することが出来ず、いつも業者さんにお願いしているのですが、
みなさん1点点検は受けられていますか?
やはり知識があれば自分で確認して、大丈夫そうであれば何もしなくても良いのでしょうか?
任意なので少し迷いますが、1万円ちょっとなのでお願いするようにしています。
その際に代車をお借りしたのですが、今の軽自動車ってとっても快適なんですね。
中も広々としていて、まるで運転していて普通自動車のようでとても快適でした。
新しい車が欲しいけど、増税などが気になっているので、まだ古い愛車を使用することになりそうです。

Written by tsubuyaki on 4月 16th, 2014

最近、全くテレビを見ていません   no comments

Posted at 8:33 pm in 未分類

ここ最近、節電目的でテレビの電源をOFFにしている、と言うかコンセントから電源ケーブルを抜いています。
なのでテレビを見ようとすれば、わざわざこの裏側に回ってケーブルを入れ直さないといけません。
しかし、これは面倒、と言う事で全くテレビを見ていません。
と言っても、別に生活に支障はきたしてはおりませんし、他に読書をしたり、勉強をしたり、家事雑用をしたりとする事は沢山ありますので暇を持て余すと言う事も無く。
この事から少なくとも私にはテレビは不要な存在の様です。
いっそテレビを処分してNHKを解約しようかとも思うのですが、しかしテレビはたまに来るお客さんの暇つぶしの道具として使えますので、まだ解約にまでは至っておりません。
もっとテレビを見ない人が世間に増えると、心置きなく解約できるのですが。

Written by tsubuyaki on 4月 10th, 2014

きちんと感   no comments

Posted at 12:31 pm in 未分類

ブラックフォーマルを買いました。
問屋さんで綺麗なデザインのが安売りしてたのです。
今は必要ないのですけど。
必要な時に急いで買おうとしても良いのが見つからないかも。
だったら気に入るのがあるタイミングで用意しとくべき。
親にも言われたので買うことにしました。
年配っぽいデザインのが多い印象でしたが、
裾がフレアーになっていてジャケットも若々しい型です。
これから着る機会が何度かあるかもですし。
今までは普通にスーツで代用していたのです。
こーゆーの持つとちょっと大人になった気分です。
でも着こなしてこそ一人前なんでしょうが。

Written by tsubuyaki on 3月 30th, 2014

アンネの日記が破られている   no comments

Posted at 2:06 pm in 未分類

最近ニュースで良く見かけるのが、東京都内の公立図書館にある、「アンネの日記」が300冊余りも破られているというニュースです。
アンネの日記の他にもアンネ・フランクの伝記やホロコーストに関する本なども破られているそうで大変残念なことだと思います。
アンネの日記というのは、第二次世界大戦中のナチス・ドイツ占領下において隠れ家に住んだ8人のユダヤ人の生活を記した日記で、ヒトラーの支配が暴虐であったことを記しています。
最近では憲法改正を狙う日本の首相の安倍晋三氏をヒトラーと同じだと言う人も居ますので、そういう人たちの自作自演なのかな、って思ったりもしています。
何はともあれはやめに犯人を捕まえて欲しいですね。

Written by tsubuyaki on 3月 26th, 2014

気になるCDをずっと探しています   no comments

Posted at 12:32 pm in 未分類

以前から気になっていたクラシックのCDを探しているのですが、外でCDショップを見かけるたびに立ち寄ってもなかなか見つかりません。
クラシックをあまり聴かない人はどれを買っても同じだろうと思うかもしれませんが、演奏家によって大分変わってくるのでクラシック好きとしては全く違う曲といえるほどの差を感じるのです。
譜面では音の強弱や早さなども細かく表記されていて、ピアノをやったことがある人なら経験があるかもしれませんが、譜面通りに弾かないといけないという暗黙のルールがあります。
ですが、そんな細かい指示に沿って弾いても演奏する人によって全然ニュアンスが違うものに聴こえてくるので、このCDじゃないと駄目だという思いが生まれるのです。

Written by tsubuyaki on 3月 22nd, 2014

毎日ニュースは台風のことだけど   no comments

Posted at 8:13 pm in 未分類

毎日ニュースを見ていると台風情報や被害状況などを伝えています。

いつになったら日本が落ち着くのかなと思って、自分の地方はまるで何事もなく日常生活が遅れているので、 災害にあった方々のことを思うと、気分が沈みます。

でもチョッといいなと思ったことがあります。 何気なくテレビのスイッヒをひねると、素敵な白髪の女性が画面に登場していました。 きれいなカールがついた髪の毛で、白髪なのにとても美しく見えたのです。

此れは真似をしなければと思い、ホットカーラーを買いに大型電気店まで車を走らせました。

彼女の様に美人ではないけれど、髪型は真似ができるようになったのです。 最近は少しだけど、気持ちが上向いています。

Written by tsubuyaki on 3月 10th, 2014

即日審査のキャッシング   no comments

Posted at 10:59 pm in 未分類

お金を借りる時って時間的に余裕がないことが多いです。

なので、即日審査キャッシング可能なところから選ぶしかないんですけど、

大手で知名度がある所がやっぱり安心でしょうか。

アコムなんか最近CMでよく見かけるので、そこにしようかな。。

Written by tsubuyaki on 3月 7th, 2014

マサラチャイ   no comments

Posted at 10:57 pm in 未分類

マサラチャイが好きだ。お茶しに行ってメニューにあると、ついたのんでしまう。 でもなかなか『これだ!』というのにめぐり合わない。

ならば自分で作ろうとやってみるものの、これもうまくいかない。 気に入った味にならない。

たまに行くインド料理屋のチャイは、なかなかよい。 その日によって味が違うのは、作っているコックさんが違うからなのか、なんなのか。 そのいい加減さもインドっぽくて気に入っている。

作り方を観察したことがある。 一言で言うなら『適当』。 鍋に湯を沸かし、茶葉とスパイスををバババっと入れ、しばらく煮出して牛乳を入れる。 ぶくぶくに沸かして、ハイ出来上がり。

この適当さがなかなか難しい。

Written by tsubuyaki on 3月 7th, 2014